top > パソコン・ネット関連 > Office2007のリボン(ツールバー)を2003風にするアドイン
2009年08月12日

Office2007のリボン(ツールバー)を2003風にするアドイン

Office2007のツールバーを2003にするアドイン

Office2007が発売されてだいぶ経ちますがみなさんリボン(ツールバー)には慣れましたか?

私はなるべくOffice2007の操作に慣れるためにリボンにあるメニューを使うようにしてますが、使いたい機能がどこにあるか分からない時や探すのに時間がかかり急いでいる時はアドインを使ってOffice2003の頃のツールバーを表示させ使っています。

以前にも「Office2007のリボン(メニュー)が使いづらい方に」を書きましたが、オプトメディア版で広告が表示されるものだったので、広告も表示されない「Office2007オールドスタイルメニュー アドイン」に変更しました。しかも無料で使用できます。

インストールするとリボンの一番左にメニューという項目が追加されてそこをクリックすると以前のOffice2003のツールバーが出てきます。

また、Excle、Word、PowerPoint、Outlookそれぞれに表示するかどうかの設定もできます。非常に使いやすいしまだOffice2007のリボンに慣れていない方やオプトメディア版を使っている方は試してみてはどうでしょう。

「Office2007 オールドスタイル メニュー アドイン」をインストールすることで使用感をOffice2003に近づけることはできますが若干できることとできないことがあります。私の場合あまり困りませんでしたが使用前に一応確認しておきましょう。

Office 2007 オールドスタイル メニュー アドインでできないこと
■ ショートカットキーは戻すことが出来ない。
■ メニューや標準ツールバーのドッキングを解除して場所を移動することはできない。
■ 標準ツールバー以外のツールバーを表示させたり、ツールバーのみを非表示にしたりすることはできない。
■ 右クリックメニューは変わらない。
■ Office2007でなくなっている機能の項目は復活できない。
■ 印刷プレビューなど、モードが変わる場合は通常のリボンでの表示になる。
■ 別のアドインをインストールした場合は、以前のメニューの中に項目が合体されずに、別の[アドイン]タブ等の中に表示される。
■ 多言語環境 (いろいろな言語が編集言語として追加されたとき)で、その言語特有のメニューは出てこない。

以上のような規制がありますが試す価値ありです。

Office2007 オールドスタイル メニュー アドイン


このエントリーをはてなブックマークに追加
【みなさんこちらも読んでます】

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://varitopi.com/mt-tb.cgi/365