top > タレント・芸能人 > ダウン症の息子を持つ松野明美が熊本市議出馬へ!
2010年03月29日

ダウン症の息子を持つ松野明美が熊本市議出馬へ!

元マラソンランナーでダウン症の息子を持つ松野明美が熊本市議へ出馬を表明しました。宮崎県の東国原知事であったり、芸能人から政界に行く人は少なくありません。

松野明美といえばテレビでも明るくよくバラエティなんかでも見ますが、なぜ急に熊本市議選へ出馬することになったかというと、松野明美の次男はダウン症と心臓病をわずらっているそうです。

ダウン症という言葉はよく聞きますが、どういったものかというと、知的な発達が遅れたり上手に話ができなかったりするなど様々な症状があるようです。

それで自分の子供だけでなく、障害者全員のために障害者福祉に取り組みたいと言う事です。なかなか自分の子供であったり家族に障害者でもいない限り、そのことについて真剣に考える人は少ないと思います。

でもそういった考えの人がいると福祉問題なども良くなるでしょうし、ダウン症とか聞いたことのない人にもどういった病気なのか知ってもらえる機会が増えると思います。

経済に関する問題などももちろん重要ですが、松野明美さんのように障害者や福祉問題を変えるという考えも素晴らしいと思います。

応援していますのでがんばってほしいですね。


このエントリーをはてなブックマークに追加
【みなさんこちらも読んでます】

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://varitopi.com/mt-tb.cgi/561