パソコン・ネット関連

Windows7でデスクトップのショートカットが突然消えた!

今日パソコンを起動したらいつもデスクトップに置いてあるファイルサーバーのショートカットが突然消えて無くなっています。マイコンピュータなどのアイコンやローカルのフォルダは問題ないのですが、ファイルサーバーのファイルのショートカットのみなんです。

ちなみに使用しているパソコンはWindows7のUltimate 32bitです。
気になったので「デスクトップのショートカット 消えた」で検索をかけてみるとすぐ答えが見つかりました。
どうもWindows7には保守タスクなるものがあるようで、デスクトップ上に壊れた(アクセスできない)ショートカットが4つ以上あると、その保守タスクが自動で動いて削除するそうです。
その保守タスクの場所は、コントロールパネル⇒「トラブルシューティング」⇒左側にある「設定の変更」から開けます。もしくは、コントロールパネルをカテゴリー表示で開いている場合は、「システムセキュリティ」⇒「アクションセンター」の下にある「コンピューターの一般的な問題のトラブルシューティング」⇒左側の「設定の変更」⇒「コンピューターの保守」を無効にします。
開いてみると保守タスクではなく「コンピューター保守」という項目でした。このコンピューター保守は自動で動作し、問題を発見すると自動で修復するか、もしくは修復できない場合はアクションセンターで問題を報告してくれるようです。
この機能は問題を修復、報告してくれるのでそのまま有効にしておくか、無効にするかは個人の判断ですると良いと思います。今のところ私の環境では問題なしです。