先日、UQ WiMAXで15日間無料のTry WiMAXレンタルを申込んでみました。現在の自宅インターネット環境は、Yahoo! BB ADSL 通常タイプの8Mを使用しています。
普段そこまで回線が遅くて困るなんてことはないのですが、今のYahoo! BBプロバイダー料金とNTTの基本料金の合計が約4800円くらいなんですが、UQ WIMAXのUQ Flatという使い放題のプランだと月額4,480円です。
今の料金より安いし、早いし、UQ Flatの年間パスポート契約なら月額3,880円とさらに安くなります。また外出先でもインターネットが使えるというメリットがあります。これは乗り換えた方がお得だと思い、とりあえず電波の状況確認でTry WiMAXをレンタルしてみました。
レンタルで届いたWi-Fiルーターは株式会社シンセイコーポレーションのURoad-7000SSという機器です。Wi-Fiルーターはこれしか選べませんでした。URoad-7000SSの設定は非常に簡単で、URoad-7000SSのSSIDを選択して、本体に書かれているKEY番号を入力するだけでつながりました。
ちなみにWIMAX電波の状況は、緑・黄色・赤の3つのランプで表示されるんですが、リビングだと電波の弱い赤ランプ、窓際だとやや弱の黄色ランプでした。速度までは測っていませんが、Youtubeの再生など体感で早く感じました。これなら十分に使える範囲なので契約を考えています。
私が欲しいWi-FiルーターはNECアクセステクニカ株式会社のAtermWM3500Rです。別売りですが、有線LANを接続できるクレードルPA-WM02Cが欲しいのです。
自宅にあるデバイスはMacBook ProとiPad、iPad Touch、BuffaloのNASで、無線でOKなんですが、NASだけ有線で接続しないといけないので(無線でできなくもないですが)クレードル付きのAtermWM3500Rを考えています、デザインもお洒落ですし、バッテリーの持ちも8時間と長持ちなので。
でもレンタルしたWi-FiルーターがURoad-7000SSで、本契約がAtermWM3500Rなので機器によって電波の受信状況に違いが無いか少し気になり、UQ WIMAXに問い合わせてみたら、機器で電波の違いは無いと認識しているそうです。なんとも微妙な言い回しですが・・・。
プロバイダごとの料金を調べていたらちょうどBiglobeが2011年の6月1日から7月31日までキャンペーンを行っており、モバイルルーターのAtermWM3500Rなら無料、申し込み手数料も無料、サービス開始月もなんと0円なので、勢いでBiglobeのWIMAXに申し込みました。
BiglobeのWIMAX Flat年間パスポートなら月額3,591円、WIMAX Flatなら月額4,263円なので、本家のUQ WIMAXよりも200円ほど安いのも魅力です。
本家のWIMAXとBIGLOBEのWIMAXとでは回線スピードが違うという記事を見かけて気になったので、BIGLOBEに問い合わせてみたら、当たり前ですがUQ WIMAXと同じ回線を使っているので違いは無いとの事でした。
まぁ利用者数とか時間帯によっても若干の違いは出てくるでしょうし、とりあえず使えればOKなのでの7月から使ってみて様子を見てみたいと思います。
追記
現在は自宅のネットも解約し、スマホを格安SIMにして、テザリングで使うように一本化しました。
これで全然事足ります。こちらのサイトが詳しいので参考にしました。ありがとうございます。
スマホ代を節約する格安SIM比較