パソコン・ネット関連

MacとWM3500Rで通信が不安定なトラブルを解消した方法

先日BiglobeのキャンペーンでNECのモバイルルーターのAtermWM3500Rを無料で手に入れました。ようやく商品が届いたので、早速使ってみました。

設定自体は簡単でマニュアルに従って行ったらすぐに終わりました。速度の方も以前のADSL YahooBBよりも早く快適だったのですが、しばらくするとインターネット接続が切断されたんです。

Aterm WM3500Rを再起動したらすぐに使えるようになったんですが、また10分もせずに接続が切断されるんです。WM3500Rのランプの方は、Wi-Fiも異常なし、WIMAXのランプも異常ないのに、インターネットにつながらないのです。

WM3500Rの設定画面には入れるのでWi-Fi接続は出来ていると思うのですが、外につながらないんですよね。そこで原因を調べてみると、WM3500Rって不安定だとか、途切れるとかいう事例が結構多く、同じような症状で困っている方が多いようです。

Atermのホームページに複数台の子機を同時に使用すると、無線LAN通信ができなくなると書いてありましたが、1台だけの接続でもNGです。

それで色々な改善策、解消方法が載っていたので試してみました。結果からいうと以下の方法をすべて試してみたんですがダメでした。

AtermWM3500RはUSBでの接続もできるのでUSBではどうか、原因の切り分けもできるのですが、USBを接続して使用するくらいならいらないので試していません。

まず使用環境ですが、
AtermWM3500Rのファームウェアは2.0
MacBookProの10.6.7
初代iPad
iPodTouch2世代
すべて途切れて不安定です。以下試したこと、
1. 使用チャネルを1から7へ変更
2. 暗号化キー更新間隔を30分から0分へ変更
3. 暗号化モードをWPA/WPA2-PSK(AES)から他のモードへ変更
4. 無線LAN端末との通信設定をスループット優先から省電力優先に変更
5. 送信出力を12.5%から100%に変更
6. デュアルチャネル機能を使用しないに変更
7. 無線優先制御機能を使用しないに変更
8. 自動省電力設定を無効に変更
9. ファームウェアを2.0から1.1.0へダウングレード
10. MacBookProのIPアドレスをDHCPから固定に変更
11. Macの[システム環境設定] の「ネットワーク」の中の「新しいネットワークに接続することを確認」をオフに変更
12. WM3500Rの初期化

以上のことを試しましたが、すべてダメだったのでBIGLOBEに電話しました。

すると調べ後日連絡すると言われました。また同じようにNECにも電話したんですが、ホームページに記載してある方法でだめならBIGLOBEに言って機器を交換してもらってくださいとのこと。

いつになるか分からない電話を待っていてもしょうがないので、再度ファームウェアを2.0から1.1.0にダウングレードし、再度2.0へアップグレードしてみました。

するとなんと急に安定したんです。5分くらいで途切れていた接続が1時間、2時間使っても途切れません。BIGLOBEから新しい機器を送ると連絡があったのですが、現在安定しているため様子を見ると言って切りました。

一度初期化もしてますし、何が原因で何が良かったのか分かりませんが、現在も安定して使えています。接続が不安定だった日は大雨だったので、その影響もあったのかなって思いましたが、その後同じような大雨の日に使っていますが問題ありません。

一時的なWIMAX回線の不具合なのか機器の不具合だったのか、なんともすっきりしないままですが、とりあえずこのまま使用してみようと思います。
モバイルWiMAXルータ AtermWM3500R:トラブルシューティング
P.S
数日たってやはり同じような現象が起こったためWM3500Rを新品に交換してもらいました